あー、、疲れた。。

結局、水曜日は旦那、木曜日は姑にお願いして、金曜日は登校しましたリナ。まだ咳をして鋳ますが、まあ元気は元気ですな。

微妙に移ってしまったのか私も調子が悪く、肩凝りと頭痛、喉がいがらっぽいなどの症状があります。そして唇が腫れぼったくて、三回も噛んでしまった・・・これが一番辛い(>_<) 口内炎になるのはやだな。。

ストレスが溜まっているので、土曜日はいつもの食材買い出し+雑貨や洋服を売っているショッピングセンターへ廻ろうとしたら、大渋滞で全く車が動かない・・・仕方がないので、日曜日に出直すことにしました。

出直しはしましたが、しかしストレス解消できるほどではなく、、、なんだかな。

|

お、おおぅぅ、、

リナよ。。

土曜日の朝、虫に食われたー。と言いながら起きてきて、ムヒ塗ったのに、翌朝には掻き壊してひどい状態に。。確かにパンツのゴムの当たる微妙な場所ではあるけどさー。掻くなよっ。

プールのシーズンだし、しかたがないので病院に行ってから登校。一番近い皮膚科が総合病院なので(駅前に評判のいい皮膚科あるけど、べらぼうに待たされる)、前にもかかったことあるしで行ったのに初診料取られた(怒)。一番近い病院なんだから、その辺配慮してほしいわ、変だよ医療制度。

で、今朝は朝から様子がおかしいので体を触ってみると、熱い!

38.7度とか、、、勘弁してーーーー。

たまたま昨日今日と仕事休みだからいいけどさあ。。もうなんと言うか。

掛かり付け小児科に行って、またたっぷりお金取られて。。はあーーーーーーーーもう。

解熱剤飲んで一眠りしたら急に元気になってるし。

でも、掛かり付け医は、必ず解熱後24時間経ってから登校させて、って言うんです。なので明日は旦那に休んでもらおう。しゃーないわもう。

|

成長してなーい!?

リナ、、

無事に一泊二日の宿泊授業から帰宅。

ニケの時に比べると、なんか成長した感じがしないなー。いや、やっぱり、下の子の変化は感じ取りにくいだけ、つまりはこちらの気の持ちようなんだろうか。。

お天気は悪かったけれど、降水自体は止んでいたようで、お天気プログラム敢行だったそうです。夜の星空観察だけ中止でトランプしたとか。実は雨天プログラムのクラフトの方がやってみたかったとか。

泊まる部屋のドアを開けた瞬間、目の前にでっかい黒いやつがいて悲鳴を上げたとか、そんな話をしてくれました。

|

ノーマークでしたっ(>_<)

今日から一泊二日で、リナが宿泊授業に行っています。県西部の某公共施設に泊まります。

がっ、、、本日、朝から大雨。。

ノーマークでした完全に。ニケの時は本当に笑っちゃうくらい雨に悩まされたのに、リナの学年は今まで一度も雨を気にしたことがなかった。

・・・いや、ちょーっと待て、、、伝説になるほどひどい土砂降りの中で決行された幼稚園の運動会があったな。あれは私がリナの役員をやった年だ。

うちの娘は二人とも雨なんかい、そうなのかい orz

まあ、雨でも楽しめる代替プログラムを用意してくれているから良いけどさ。

何はともあれきっと帰宅したときには一回り成長していることでしょう。

|

中等よ、お前もかっ(>_<)!

・・・ってセリフ、確か前にも書いた。うん。入学式の時だったと思う。

えーえーえー、誰が「雨」なんだろう。なんで雨ばっかりなんだろう。本当は今日、体育祭の予定でしたニケの学校。

で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・荒天予想のため順延orz

先週末はリナの土曜参観で(ちなみに理科の授業が空気鉄砲で、とっても楽しそうでした。ニケも地元中や私立に行った子と会えてランチにも行って楽しそうだった)、月曜日は代休。なので無理やりもぎ取った月火のパート連休。まあ、明日も休みだからいいっちゃいいけどさ(これは申請していないのに上司がシフト入れてこなかっただけのラッキー休み)。

でも明日、お仲間とランチだったのになあ。。行ってみたいお店だったのになあ~。。。!

ただ、この前線のせいで被災地では犠牲者が出ているということで、誰が雨だーなんて悠長なこと言っている場合じゃないですよね。関東もかなり荒れそうだし。いろいろちょっと心配ですね。

|

入学式

週始め、無事に入学式が行われ、ニケ6年間の中等教育学校生活スタートしました。

約一ヶ月前、入学予定者説明会にてどーーーーっちゃり出た宿題。ええ、前日まで必死でやっていましたよ。なんとか終わった模様ですが、最後は半泣き、やっぱり旦那がいないと算数の問題は最後まで解けていなかったでしょうねえ。。

そして当日、、、前日の天気予報までは曇だったのに、、、雨、、

小学校生活も雨に始まり雨に終わったのに、中等よ、お前もか(>_<) 

例によって、登下校時間には雨は止んでいるというミラクル。実はニケ、雨女ではなく雨をギリギリで阻止する才能があるのでは。確か、生まれて初めての新幹線旅行の時にもぎりぎりで台風回避したとかそんなじゃなかったかしらん?

式自体は、自分の乏しい経験と聞いた話で判断するしかないけれど、ちょっと変わっているというか? 一人ひとり全員が名前を呼ばれて立ち上がり(クラスごとに座るけれど)、最後に校長が「以上〇〇名、入学を許可します」って。選抜のある学校だからでしょうけど、ちょっとスパルタな雰囲気を感じました。。

体育館はとにかく寒く、無事に式が終了したところで保護者は体育館に拘束、役員決め。特にやれない事情もないので「立候補者がいなければ相談に応じる」としておいたら、見事に前に出るはめに(>_<) でも引き受けてくださった方がいたのでそのまま席に戻りました。

その間、子どもたちは自分の教室に戻って担任の先生からいろいろとレクチャーを受けていた模様。

担任は男性副担任は女性になりました。担任の先生は中学が長かったけれど副担任の先生は高校教諭が長かったとのことで、中学生にはまだ慣れていないみたい。新しい学校だから親も子も手探りだーと思っていたけれど、先生の方もそうなんだよねえ。。

入学式翌日から早速お弁当持ちで5時間授業、その翌日からは通常操業7時間授業です。土曜日は一応休みになっていますが、慣れてくると土曜講習とか土曜補習(笑)とかあるらしい。ニケ毎週呼ばれるんじゃないかと今から戦々恐々。。

部活は一応全員参加となっていますが、ニケは帰宅部がいい。。というほど後ろ向きなので、きっと平日のみの文化部に入ることでしょう。

当日に電車の、翌日にバスの定期を無事に購入して、スマホも持たせ(某MVNOの機種買い取り、フィルターやらの設定が大変でしたわ。。どれだけやっても子どもは突破するとよく聞くので定期的にチェックしないとね・・)学校持ち込みの許可も取り、空いているバス電車の選び方を教え(乗換駅行きのに乗るとか、各停に乗るとか)、どうにかこうにか慣れてきたかな、という感じです。

公立なので入学式が早かったですが(地元中と同じ日)、私立のお子さんは翌日だったり3日後だったり。大学生も増えて来て、なので、バスも電車もどんどん混雑してきたようです。ニケは、3つの公共交通機関を乗り継いだ上徒歩で学校へ向かうので、登下校だけで今のところかなり体力を使っている様子。

ついこの間まで小学生だった、体に合わない真新しい制服の子どもたち。どうぞ温かい目で見守ってやってください。親も学校も出来るだけの躾指導はして、それでも心配しながら毎日送り出しています。

|

無事に卒業しました。

ニケ、無事に小学校を卒業しました。

親としてはとてもとても感慨深いです。子どもに対してだけではなく、親に対して下さった、今年退職される学年の先生のお言葉にうるっと来てしまいました。

雨に始まり雨に終わった小学校生活。

不幸中の幸いなのは、登下校とも降っていなかった、という事実。運がいいんだか悪いんだか(-_-;) 式の最中は打ち付ける雨音がうるさいと感じるくらいの土砂降りだったのにね。

前日の夜、心配したバアバが車飛ばして雨コート(45年物らしい、、、)とブーツ(草履の予定だった)を持ってきてくれて、準備は万端。それでも杞憂に終わって良かったです。

女子卒業生約40人の中、袴は2人。予定していたけれど雨だから変更したお子さんもいたかもね。

何はともあれ一区切りです。

|

雨に始まり雨に終わる。。

ニケの小学校生活は、どうやらタイトル通りになりそうです。

明後日3月19日土曜日。横浜地方の予報は雨。

思えば6年前の4月入学式の日も雨でした。

何だかなあ。

現実的なことを言えば、袴を履くとか言うとるのでマジですか、、、というのが母としての本音。

あー、、最後の登校は送迎付きですか貴女はどこのお嬢様ですかニケよ。

|

あー、疲れた。。

土曜日は小学校の土曜参観のため子どもたちは登校。親も二時間続けて授業参観は結構疲れる(-_-;) 私はニケの宿泊体験の写真を見ていたので半分以下しか見てないのに・・・それでもです。。

翌日はお昼近くにになって「こどもの国」へ行ったら、久しぶりの梅雨の晴れ間、皆さん考えることは同じようで大渋滞に巻き込まれ到着まで普段の三倍時間がかかり。。うちは臨時駐車場の方に停められたけど、園内でニケの同窓生一家とお会いしたらうちより遅くに到着したら停められなくて園内通路に誘導されたとか。

園内大混雑でした。。あんな混んでるの初めてだったわ。

その上ニケが最近は反抗期なのか(-_-;) 食事を残したからおやつなし、ゆえに牧場でソフトクリームもなし、残っているおにぎりを食べたらもちろんいいよ、と言っているのに、理屈が通っているようで通っていない理由で暴れだし。。

はー。もうホント嫌だわあの人。

月曜日は振替休日。旦那も休んでくれたので、普段通り週末の買い物に行って、午後からは旦那が散髪に行くというので義実家に子ども落としてもらって私は温泉+マッサージ。

4月にぎっくり腰やって以来まったく腰が治ってなくてね。。ずっと痛かったんですよ。接骨院も効かないし、セルフでヨガやろうにも痛くて体が動かないし(またギクッとやりそうで)、とにかく体を温めて一度マッサージを受けたかったの。

何度か施術してもらっているマッサージ師さんなので相性がいいのはわかっていたし、いつもは痛気持ちいい程度で程よい感じだったのに・・・今回は、もう、キョーレツに痛い! 本気で涙出るほど痛かったです。。それほど体がガチガチになっていたようです。

お陰様で痛みが一段引きました。完治までは行きませんでしたが。これで家でヨガやって回復に持っていけるといいなあという感じ。

本当は続けて行けばいいのでしょうけどなかなかお金が続かないから・・・。

ということで、火曜日はぐったり。

今日は、二人ともとうとう虫歯を作ってきてしまい(学校の健診で見つかるぐらいだからもうだいぶ進んでいると思われる)、下校後夕方は歯医者へ行かなくてはなりません。二人とも初虫歯。親の私がショックだわ。乳歯なのが救いといえば救いだが・・・そもそもリナは顎が小さいからそろそろ矯正の相談に行こうとは思っていたのでいい機会ではありますが。。

その上、雨だっつーのに二人とも傘持たずに学校行っちゃった・・・orz

迎えに行かないとだめだよね(>_<) 行きたくないけど。。

|

リナ初登校。

元気に登校して行きましたよ。初日なので途中まで送って行きました。最初は一週間くらい送って行こうかと思っていたけれど、朝はニケが一緒だからあと一二回だけで良さそう。。その代わり帰りのお迎えを一週間でなくもう少し伸ばそうかなー。

今日はその送り迎えと、離任式(一時間立ちっぱなしで結構疲れた)と、はまっこの申し込みを忘れていたので郵便局と、合計4往復団地のSCまでして大変疲れました(-_-;)

その上、帰宅してからの外遊びでは妙なテンションで初日から新一年生同士喧嘩して(-_-;) あー、もう、精神的にもどっと疲れ。

早く寝よっと。。

|

より以前の記事一覧