学び直し、が必要なのかも(親が)、と思って。

ニケが英語で壊滅的な点数を取ってきたことは書きましたが。。

他の教科も全体的に中間よりも悪いです。どうにも英語に引っ張られてドミノ倒しになっている感じ。下手すると不登校につながりかねないな、と親が思うほどのいやーな雰囲気なのですよ。。

英語やらなきゃ→やってもやってもわからない、どうしようと気があせる→他の教科の勉強をしている時間がないし、焦りから上滑りする。・・・という感じの悪循環ですかね。

教科書はプログレス21です。プログレス、難しすぎます、、、正直。

まず、ニケが壊滅的になってしまった原因を親なりに探ってみましたが、、、

・とにかく文法がまるで頭に入っていない。
・とにかく単語を覚えていない。

でした。覚えるしかないよ!! と何度言っても、覚えられない! と泣くばかり。。

文法に関しては中間のあと買った、通常の中学一年生向けテキスト、やっているやっていると言いながら、、

1ページもやっていなかった。。。orz

そりゃあ無理だよニケ・・・・・・・・・・。

教科書だけでは文法は本当にわからない。問題集も買わされていますが、それも親が読んでも、ええ~という感じで、「中学に入ってほぼ初めて英語を習う」子がちんぷんかんぷんになるのも無理はない、って感じで。。だからこそ、基礎の基礎のテキストを買ったのに。

反抗期なので親が教えるのは逆効果、、、と思っていましたが、やはり塾や家庭教師に頼るにしてもまずは学校と家庭(親)だよね、と反省して、英語だけは私も学び直しをしたいと思いまして。

・・・そこで買ってみたのが「マンガでおさらい 中学英語 (フクチマミ 高橋基治 著) KADOKAWA」。

ざっと二往復ほどしてみましたが、面白かったです。なにしろ私も一応4大出ているとはいえ、高3時点で国語と英語(現代文・古文)の偏差値差が25もあって外部受験を諦め併設大に潜り込んだとゆー、英語大嫌い人間ですから(苦笑)。著者の漫画家さんに感情移入しやすく、手書きの文字や、デフォルメされたイラストもヘタ上手な感じで(失礼)頭に入りやすいです。

文法はこれで、少し私がニケと「一緒に勉強する」感じでしばらくやってみようかな、と。

で、、単語が覚えられない件。

これは、実は担任の先生を通して教科担当の先生に相談してみました。上にも書きましたが、ちょっと手をこまねいている段階は過ぎてしまっていると感じたので。

通常の授業中のスピーキング(暗唱)については、発音も悪くなく、ほぼ一発合格しているので、話す方は問題ない。授業態度も悪くないし、ペーパーテストの壊滅具合ほど、授業に着いていっていないわけではない。

ただし、教科書に片仮名でルビを振っている。その為に、せっかく音で入ってくる英語が視覚的には英語として入ってきていない、だから単語が覚えられないのだろう、ということでした。

なるほど、という感じです。

まずは仮名ルビをやめ、SDを聞きながら教科書を目で追う。そこを徹底せよ、と。

中間の後、一度自分で先生にどうしたらいいか聞きに行かせたんですが、その時は質問の仕方が悪かったのか、「とにかく聞いて覚えるしかない」って言われた、と言って、二度と聞きに行こうとしなかったんだよね。

思春期だからさ。。恥ずかしいのか、反抗する気持ちが強いのか。

ということで、他のお子さんから半年遅れて、やっとスタート地点に立った感じでしょうか。プログレスは進度が早いから、基礎テキストで確認する限り、普通の公立の子と比べると一年分は置いていかれている。

それに、指名補習もあることはあるけれど、今の段階で補習に出てももっとわからなくなっていくだけだろう、と。

補習すら受けられないレベルか、、orz 早く取り戻させなきゃという焦りもあるけれど、親が焦っても仕方がないのでこつこつやっていきます。

|