渋皮煮

去年初挑戦した、栗の渋皮煮。今年も作ってみました。

右手の痛みがまだ取れていないので無理も出来ないし、途中で挫折するかも・・・と思い、丁度八百屋で1kg400円ちょっとの特売品があったので(途中放棄しても惜しくない値段という意味で)、一晩水に浸けた上で圧力鍋で鬼皮を柔らかくしました。

うーん、栗自体が小さかったり、安いだけあってちょっと質に疑問はあったりで、鬼皮を剥く段階で大分渋皮を破ってしまったり柔らかくなりすぎて潰れたり。

でもまあ、しっかり鬼皮を柔らかくしたので右手にもそんなに負担がかからず、そこそこの量の渋皮煮が出来上がりました。

利平とか、大粒のが出始めたらもう一回作ってもいいかな! そしてお正月まで隠しておこう・・・。右手が治らなかったら無理だけど。。

ちなみに破れたり潰れたりしたものは栗ご飯になりました。

|

ええええええええーーーーーっ

ちょっ、冷奴にはカラシ醤油でしょ?! ええーっ、これって、石川県オンリーなの?! うっそぉー。

確かに親は石川出身だけどさ、、、

結婚19年目の衝撃の事実。

というか、不惑を越えて初めて知る事実。

最近、チューブカラシが冷蔵庫の中で行方不明になっておりまして、買い物に行った際にカラシを買おうか、いや、冷蔵庫にはあるはずだが探せなくて冷奴が食べられない、という話をしたら。

「それは石川県人だけ。ネットで話題になってた」と旦那にツッコミ入れられ。。

ええええええええーーーーーっ はじめて知ったよ!

そして、結婚してから一度もそれを指摘してくれないって。

「まあ、それもありかと思って」って、なんじゃそりゃ。

あー、なんか、ここ数年で一番驚いたわ・・・・。

夫婦で食文化が違うことはたまにありますけどねえ。。

ちなみに、この日記を読んでいるそこのあなた様、ところてんは「おやつ」ですか? 「おかず」ですか?

実家ではところてんはカラシ酢醤油+青のりでしか食べませんでしたので、おかずでした。というか、結婚してからおかずとして出したら、旦那にはところてんはおやつだと言われました・・。

や、黒蜜ならおやつなのはわかりますが、酢醤油ならおかずでいいじゃん! という主張は通らないのでしょうか。。

|

海の日なので、

日本丸の総帆展帆を見てきました。

横浜市の住民となって早19年目ですが、初めて見に行きました。

サイトでは、展開するのに1時間と書いてありましたが、15分くらいオーバーしていたかな。すべての帆が開き、万国旗も掲揚されて、ひとしきり写真をとっていたら、まずは大さん橋の飛鳥が、ついで日本丸も12時の汽笛。

ああ、港町ですねえ~・・・。

Dsc_0118_tonemapped

すべてがボランティアで成立しているとのこと。素晴らしいことです、本日の担当の皆さんお疲れ様でした。

その後はみなとみらいをウロウロしたいところですが、中等生は一緒に来るのを拒否、更に夕方からリナの習い事があり(あと、舅の命日が近いのでお墓参りも行かなきゃ)、あまり時間もありません。

数カ月前から「美味しい小籠包が食べたい!!!」という病かかっていた私、さくっと撤収して、横浜駅へ移動。

小籠包といえば鼎泰豊でしょー。高島屋のエスカレーターをえっちらおっちら上り、催事からレストラン街に入ると・・・並んでるし・・・整理券なんか配ってるし・・・いやまあ、覚悟はしていましたがここまで並んでいるとはね。

1時間ほど真面目に待って、小籠包にありつけました!

Index

ニケにはリクエスト通り崎陽軒のシュウマイをお土産に。ほんと安上がりな娘ですわ。。

|

プレ夏休み&ブルーベリー

夏休みは中等生も小学生も今週半ばからですが、この三連休は完全にプレ夏休みの様相ですね。

昨日は、リナの習い事&食材買い物&毎年恒例、義実家の盆踊り。

義実家の盆踊りは、我が家も昔住んでいた地区だし、隣の学区になるので、知り合いに会うことも多く。ニケの赤ちゃん教室の時のママ友とお会いしました。ああ~、懐かしい。

去年って私は行ったっけか? 義母宅でテレビ見てたかも、疲れたーとか言って。今年はニケはちゃんと大人の浴衣を一生懸命自分で着ていましたよ。まあ、まだまだ綺麗には無理なので直しましたが。

そういえば昨日はみなとみらいにブルーインパルス来てたんだよねえ。一度でいいから見てみたいと思ってます。昨日はリナの習い事がなければな。

今日も、家族バラバラの行動。ニケは部活で県央方面へ。リナは友達とプールへ行きました。親は家でだらだら・・・(汗)。

明日は、これも一度見てみたかった日本丸の「総帆展帆」、、、行けたらなあと思っています。海の日だし。

中学生と小学生に分かれると、ホントなかなか家族でお出かけ出来なくなりますね(>_<)。

あと、今年はブルーベリーが不作です。昨日初めて収穫して、約250g。

その上、ネットを張ってあるのですが、年々ヒヨドリどもも賢くなっているようで、最近は気づくとホバリングしながらネットの外に飛び出して熟した実を感心するような早業で取っていきます。

ムカつく。

とにかくこれからもバトルは続きそうです(笑)。

|

甘酒、ブームなの?

最近バテ気味なので甘酒を作ろうといつも行くスーパーへ行ったら、いつも結構な量売っているのに一つもない(売り切れ)。

私テレビをほとんど見ないので疎いんですが、また甘酒というか、麹ブーム来てる? 今日、会社でお昼一緒になった人に聞いたら、昼だか朝だかの情報番組でやってたよ、と。

塩麹が爆発的に流行ったときだったか、以前も売り切れ続出の時があったよなあ。。ずいぶん長い間手に入りにくかった記憶が。

塩麹用に一袋取ってあったのを使って欲求は満たしたけど、早いところどこかで手に入れておかなくちゃ。

|

6月の食まとめ的な?

ニケの体育祭が1日押したために不参加を余儀なくされたランチですが、会そのものを皆さんが延期してくださいました。

持つべきものは優しい友達ね~!! 感謝。

隣駅の、古民家を改装したカフェ。雰囲気good。どうやら発酵食品を売りにしているらしい。お料理は自然派でなかなか変わっていて、味はよかったです。でも店員さんがちょっとイマイチ。。客商売としてはちょっとプロ意識にかけている感じだったのが残念すぎる。

不便な場所にあるのに駐車場がないのもマイナスポイントかな。

おまかせ膳みたいなのにしたのですが、その中にあったキュウリの梅酢和えと水キムチが気に入りました。

梅酢と言えば、このお店でも梅干し漬けてましたねー。テラスで紫蘇も干していたような?(はっきり見ていないから正確にはわかんない)

うちの梅は、心配していましたが丸3日で梅酢が上が切りました。早速赤紫蘇を投入して、あとは梅雨明けの土用干しを待つばかりですが、月末はシフトがギッシリ。。干せるかなあ。。パワハラじゃねーかとちょっと思いたくなるようなシフトです。

あー、、今年はニケが中学生になって、ニケは放っておけばいいけどリナがねー。学校の水泳教室は行くって言うし、水泳教室のある日ほとんどシフト入ってるよ(>_<)

またおばあちゃんに頼まないとな~、、、まだまだ、リナは一人にしておけません。

|

梅仕事 2016

今年は梅が不作なのでしょうかねえ。

いつも買物をするスーパーでは6月の半ば10日間ほど梅の販売があるのですが、今年はあまり完熟していないなあ・・・と、仕事のシフトとか考えて完熟してすぐ梅干しを仕込める状態の梅が欲しかったので一週見送ったら今度は売り切れ続出で、結局狙いの3Lであまりよい状態のものが買えず。

3L3kg2L2kgの合計5kgを漬けることにしました。ニケのお弁当が始まって消費量が多いので、もう少し漬けてもいいかも・・と思っているのですが、もう梅干し用の梅って売ってないかなー(別のスーパー行けばあるのかも、最近は週一でまとめ買いしか買い物に行かないからわからんわ)。

土曜日に買って、月曜日まで2日間自宅に置いて追熟させたせいか、正直梅酢の上がりが悪い。24時間で半分くらい。まる二日目でまだひたひたまで上がってこないのでちょっと心配。うちは、塩をまぶすときにまずはホワイトリカーを使うんだけど、私はアルコールにとっても弱い体質なので・・・。

夕方にリナの送迎で車の運転が必要だったので、土曜日の授業参観の振替休日のため仕事を休んでもらった旦那にやってもらったから、もう旦那を信用するしかない。

無事に上がるといいなあ。てか、今年は梅酢が少なそうだから、大事に使わなきゃ~。

|

味噌、第二弾。

予約してあった麹、時間が取れなくて日曜日に糀屋さんに取りに行ったら、2ー3日中に仕込めさもなくば冷凍せよって orz

結局第二弾は私一人で仕込むはめに。。

去年は何曜日にに取りに行ったのか記憶に無いですが、とりあえず大豆は丸一日水に浸けないとだし、今は仕事もしているから、なかなかタイミングが難しいですわ。

とにもかくにもなんとか仕込んで、とーーーってもー疲れたケドね。。

んで、仕込みとほぼ同時期に、去年仕込んだ味噌を樽出ししましたよ。

むっちゃくちゃ甘い! 旨い! 生協の麹より甘いわ~。

何か、こうやって違いを実感できると、他もの糀屋さんの麹とかも試してみたくなるわ♪ でも一人で仕込むのは辛い(-_-;)

あと、手前味噌だから塩分高めなんだよね。健康診断、血圧高くて要チェックついてたぁぁぁ。。

|

2016手前味噌仕込み。

日曜日に子ども総動員で、麹2kg大豆2kg塩800gで第一段を仕込みました。

仕上がり約7.5kg。

第二弾は麹を予約してあるので、来週か再来週かな。

|

子ども部屋の分離&ランチ会~。

ニケが4月から中学生になります。約6倍の難関突破! やりましたよニケ。縁がなければ地元中に行くつもりで、倍率も高いしあまり入れ込んでいなかったのですが、学校に呼んでもらえたのでしょう。当日の問題も今までで一番出来たとか、グループ面接もメンバーに恵まれ得意分野の題材だったとかいろいろ幸運も重なりまして。運も実力の内と言いますが、、、まあ、入ってから苦労しそうだけどね。。バス+電車で片道1時間の通学となります。体力ない子だからそのへんも心配だけど。

ということで、子ども部屋を分離しました。今までは、一部屋に二段ベッド(正確にはロフトベッドだけど)、一部屋に(全く使っていない)学習机を二台置いていました。

リナがねー、一人で寝られるんかい。。面白いくらい甘えたがりのベタベタさんなのに、自分から一人部屋がいいって言い出したのはリナの方なんだよね実は。

足掛け二週間かかりましたよ。。腰も悪いし、仕事してるから平日は動けないし、旦那がいないと大物は動かせない。ああ、疲れた。しかも分離が終わっただけで、整理はこれから。てか、自分たちでやれ(怒)。足掛け三週間、家がバタバタだー。

でも、勉強は相変わらず二人りともリビングでやるんだろうなー。というか、そうしてくれれば監視もできるからいいんだけど、何しろ親がテレビをガマンしないとならないからそこがちょっとね。

閑話休題。

週半ばには今年初のママ友ランチ会しました。海老名ららぽがオープンしたので行ってみましたよ。神奈川県初出店のフレンチトーストのお店。

美味しかったけど、単価高いし回転が悪すぎて長蛇の列(いや、開店とほぼ同時に入ったから待ってはいないけど、オープンな作りの店だから視界に行列が入るんだ・・・落ち着かねー)。

まあ、しょっちゅうはナイな。次はフードコートの小籠包か牛タン食べに行こーっと。

|

より以前の記事一覧