ぼちぼち、バラが咲いています。

今年は本当に庭の手入れができない(>_<)

そんな中でも、バラは強いですねー、なんとか花を咲かせています。コーネリア、例年の1/3くらいの花数です。バラゾウムシとコガネが集ってますので・・・。

バフ・ビューティも花数は少なめ(半分くらい?)。プレイボーイは割と元気。

ERではムンステッドウッド、アンブリッジがぼちぼち咲いています。ジュビリーちゃんは蕾が幾つか。

どれも今年はバラゾウムシを駆除している暇がなく、蕾の段階でやられているものが多いです。

あと、ヤマボウシが今年はたくさんの白い花(萼)をつけています。綺麗です。

花梨は実が膨らみ始め、去年枯れてしまい新しく植えた杏も、芽吹きが遅かったので心配しましたが、順調に育っています。

グリーンカーテンは今年もあばしゴーヤ、二株。それとアイコは二株。今年はこれが限界かな。

|

今年は早い、モッコウバラ。

庭の手入れは相変わらずほとんど出来ていません。

それでも、水仙、原種系のチューリップ、カロライナジャスミン、ブルーベリーが咲き進み、現在はモッコウバラが5分咲き位。

モッコウバラはちょっと早いなー。

今年は桜が遅く長持ちしたけれど、その後は暖かい日も多いからでしょうか。

|

園芸シーズン開幕。

気づけば明日から3月。

昨日は無事、初の月末を乗り越えました。勤務時間1630までだけど、とにかく目の前の仕事こなしてふと時計見たら17時回ってましたわ。。何しろ27日で月末で県立高校の合格発表、しかも確定申告シーズン、、それでも新人なので早く帰してもらえたけど・・・来月から怖いな(-_-;)

そして、いつのまにやら、季節は春。

クリスマスローズが咲き始めました。週頭にニゲルとオリエンタリスのクリーム系が咲き始め、今日はメリクロンのダブルが咲いていました。

あとはオリエンタリスの赤系二株と、一昨年200円位で購入して今年咲くかな? 無理かな? と思っていた色味不明の子が、一つだけ蕾を付けていて、これがどうも白っぽい蕾。が、これから咲き始めるかな。

今年は手入れできないだろうなー。薔薇もちゃんと咲くかなあ。。

んでまあ、花粉もバカスカ飛び始めてるけどね。あー、目が痒い~!

|

あんずジャム第一弾。

今年も杏はあまり調子よくないのですが・・・。

花はヒヨドリに食い散らかされ、実はまたサビ病みたいな、茶色い斑点がだいぶ着いて、、その上、実が付いた枝が一本枝枯れしてしまいました。

それでも多分収量的には今までで一番になりそうな勢い。

去年までもももちろん熟度に差はありましたが、今年は枝ごとの熟度の差が激しく、一番道路側の一枝はもう収穫しないと柔らかく(というか、しょぼしょぼしてきちゃう)なりすぎ? という感じ。

他の枝はまだまだ青くて硬い実しか付いていないのに。

ということで、一枝だけ収穫してみましたが、その一枝でも800gもありました。

さっそくジャム第一弾仕込みましたよ。

今年この調子で行くと第四弾くらいまで仕込みが掛かるかもしれません。。嬉しい悲鳴! グラニュー糖とりあえず1kgしか買わなかったけど、あと2kgは用意しといたほうが良さそうだわ。

そういえば昨日、スーパーで南高梅の初物をゲットしたので、明日は梅仕事です。

6月は何かと忙しいですね。

|

初夏の庭 2014 修正版

スマホから閲覧している友人から連絡がありました。スマホ版だと、昨日アップした写真が途中からすべて同じものになってしまっている・・・と。PC版は問題ないんだけどなー、マイフォトもちゃんとしてるんだけどなー、なんでだろう?

ということで、再度同じ内容で上げてみますわ。これでダメなら問い合わせますぅ。

--------------------------------------------

さて、一気に写真アップです。

今年は裏庭のコーネリア・バフ・ビューティが非常に見事でした。・・・たかって来るコガネムシの数もすごかったけど(-_-;)

コガネムシは前庭のジュビリー・セレブレーションもかなり被害に遭いました。結局バラゾウムシの被害にあって一輪しか咲かなかったアンブリッジローズも、咲いた瞬間にアシナガコガネの餌食に・・・。プレイボーイも。そういえばムンステッドウッドには一匹もこなかったなあ。。

では、写真たちを。

Ang02
アンジェラ。二房しか生き残らなかったのに、こんなに咲きました!

Ang01
アンジェラの一番花。真ん中右側の退色しはじめているのがそうです。

Buff01
バフ・ビューティ一番花。

Buff03
バフ全景。今年は本当に素晴らしかった~。・・・枝は相変わらず暴れまくりですが(-_-;)

Bg01
裏庭を隣の畑から。。手前がコーネリア、奥がバフです。

Cor01

Cor02
コーネリア。今年はフェンスの下の方にも誘引しましたが、下の方はやっぱり花色が薄め。

Jc01

Jc02
ジュビリー・セレブレーション。・・・よく見ると、アシダカコガネに食べられた穴が・・・。

Muns01

Muns02
ムンステッドウッド。ヤマボウシの陰に鉢を置いていますが、今年もすご~く目立ってすご~くいい香りでした。

Pb02
雨上がりのプレイボーイ。・・・うーん、やっぱり名前と花のイメージがあまり合っていないような・・・。

Niwase01
カエルとニワゼキショウ。

Lav011
裏庭のラベンダー。今年は花穂が多いかな。

Rou01
クレマチス・篭口。フロントガーデンのクレマチスは全体的に調子が悪いのですが・・・なんとか咲きました。

映り込んでいる花梨の葉はさび病?なのか、毎年茶色い斑点が出てしまいます・・・。

Yamabo01
そして最後にやまぼうしの花(萼)。今年は洗濯物を干すためにベランダから見下ろすと、20輪くらい咲いてます。今までで一番花数は多いですね。

アンブリッジローズは上にも書きましたがバラゾウムシにやられ一輪だけ咲きましたがそれもアシダカコガネに食害され、、ということで写真はありません。

ゾウムシにやられた後ピンチして、二番花の花芽が上がってきているので、それが咲けば撮れるかな?

|

ば~らが咲いた~、ば~らが咲いた~

って、実は随分前のこと(4/29日)。今年の四季咲きの一番乗りは、なんとなんとプレイボーイでした。

Pb01

二番乗りはまだ咲いてません。コーネリアが明日かな、バフもあと1-2日かなって感じ。ムンステッドウッドも近そうではあるけど、案外短く切り詰めた玄関脇のアンジェラ(バラゾウムシ被害に合わなかった房が順調に伸びて)が行くかも?

アンジェラは数房は生き延びましたが、アンブリッジローズは残念ながら一輪しか蕾がありません。。ああー、憎すぎるバラゾウムシ・・・・。

クレマチスは、鉢管理のモンタナ・フレッダが一輪のみ咲き、続いてスプーネリがちょこちょこと咲きました。

Fre01

Sp01

Sp02

3月に、挿し木一年生で買ったビビアンペンニールも一輪咲き、ベル・ナンテスだと思い込んでいた蕾が咲いてみれば絵日傘でした。冷静に考えればベル・ナンテスは遅咲きだからまあ、こんな時期に蕾があるわきゃ無いな。

Bp01

Ehigasa01

玄関脇の銀河も咲き始め、あとはミゼットブルーの蕾がいくつか確認できています。

Ginga01

GWが終われば薔薇のシーズンです。

・・・でも、去年花菜ガーデンで買ったベビーロマンティカだけはどうにも調子が悪く、枯れはしませんがむっつりと黙り込んだまま。

手をかけてやらなくてはならない薔薇は私にはダメっぽいなあ~。

あとはちょこちょこと咲いている庭の花達。

Odama011

オダマキ。

Opm01

オステオスペルマム。

Miyako01

都忘れ。紫とピンクは白に駆逐された模様・・・。

|

ゴールデンウイーク 2014

GWは8割終了ですねえ。最後まで辿り着いてからでは書く気力がわかないと判断して、とりあえず今日までのところを。

26日、いつもの土曜日。27日は市PTA協議会主催のファミリー写生大会。

去年に続き二度目の参加、前回が散々たる結果だったので、今回の目標は「とにかく描き切ること」。

当日は朝早くに出て大さん橋に車を停め、写生場所もベストポジションを確保して、更に日陰にベースを取って、準備万端。お弁当も一生懸命作って、どっしり構える覚悟で。

二人とも描き切りました!

ニケはともかくリナはどうだろうと思っていましたが、かなりしっかり氷川丸を描きました。・・・やっぱりニケよりリナのほうが芸術的「センス」は上なのかも・・・と思わないでもない感じ。あの子は体を動かすセンスもあるし、ニケは理論の子、リナは感覚の子なのかもしれない。

ニケはディテールにこだわるんだよねー、なんか。個性なのだろうけど。

ニケは講評で「絵を描くの好きでしょ」って言われてました。リナは「船に乗ってどこかへ行きたくなるような楽しい感じ」と言われていました(別々の先生です)。

それにしても暑くて日差しが強くて参りました。。スパッツに靴下で行ったら、隙間だけ日焼けして子どもたちに「オカピ、オカピ」と指さされてます(-_-;)

29日は、XPを使っていた実家がPCを買い替えたので、設定のため実家へ。

そして3日は「潮干狩り」へ。

最初はね、29日の潮目がいいので29日に行きたかったんですが、27日の疲れが残るだろうと予想して3日にシフト。

潮干狩りと言い出したのはニケなんですけどね。さすがにそろそろ遠出してもいいでしょうとちょっと思ったのがイカンかった。。

GWはやっぱり下手に動くもんじゃないです、全く。

目的地を千葉県木更津と定め、前日に弁当も作り、3日朝630自宅出発。アクアラインに7時に突入したいなって。これ以上早く出るのは無理だよな・・・って感じだし。

ところがところが、保土ヶ谷バイパスに乗ったとたんに事故渋滞。やっとの思いで抜けたと思ったら、アクアライントンネル入口で追突事故とな。

東扇島の出口を超えて本当にすぐに車はピタッと動かなくなり・・・アクアライン方向は左車線なので、素直ーに左車線にずっといたのですけどね・・・。事故処理終わってからも全く動かないし、一体どうしちゃったんだろうと思いつつ。。

2時間で1kmしか動きませんでした orz

諦めて羽田にでも行こう、潮干狩りは来月にでも出直そうとなりました。

決断した頃には中央線もびっしりで追い越し車線に出るのにも一苦労。

で・・・浮島JCTを通りすぎて驚愕の事実。中央線から左にバンバン割り込んできてる。こりゃあ動きませんわ左車線・・・。我々の二時間を返せ(怒)。

家族全員で怒り心頭ですよ全く。全く全く!!!

ってことで、羽田でトルコアイス食べて頭を冷やして、このまま家に引き返すのもあまりにも癪に障るので、何とかならないかと。。

そうだ、東扇島(あそこですよ、渋滞に引っかかったあそこ!)の人工浜でも潮干狩りで来たんじゃない? ってことで、地道を東扇島へ引き返し。。

出来ました、潮干狩り。ここで第一目標はかろうじてクリア。

でもね、3日の東京湾は中程度の適日なので、潮があまり引かず、子どもは腰まで水に浸からないと無理ッて感じ。

そんな状態で掘れども、熊手に引っかかるのはヘドロばかり・・・。

なんとか生きてる? と思われるアサリを見つけても、ちょっと力を入れてみるとぼろっと崩れて中身はヘドロってのがあまりに多くて。

途中、日も陰って風も強くなり、リナが寒いと言い出したので、2時前には撤収しました。

バケツに海水を入れて家に持ち帰り、風呂場で下処理を始めるものの、洗えば洗うほどヘドロが出てくる・・・。結局、大丈夫そうと持ち帰った貝の半分程度はダメで処分。

夜中に旦那が再度潮を吹いていない連中を撤去して、塩水も取り替え、最終的には500g程度の貝が残りました。

4日、29日にセットアップしたはずのPCがうまく動かないとのことで再度実家へ。いつもの買い物をして帰宅後、一昼夜砂抜きしたアサリを調理することになりました。

もちろん、人工浜の状況、持ち帰った貝の状態、もろもろ勘案して、保険をかけておかないと危険すぎるとのことでいつもの買い物の際にちゃんとアサリ買っておきました(苦笑)。

保険はしっかり使いましたよ。。味噌汁にしようとお酒と水で沸騰させましたが、とーっても残念な臭いがキッチンに充満・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ニケ、涙目になってました。

結論。無料の公園では狩りを楽しむだけにしておきましょう。

今年は開港記念日が月曜日で小学校休みだし、その前後にリベンジしようと思っています。

だって、ものすごく時間を掛けて調べて準備してたんだよ! だから、アクアライン乗るの諦めた時点で私だって泣きたいくらいだったんだよ!

渋滞にハマっている間にもアクアライン上で別の事故が起きていたり、西行きでも事故が起きてたり(だから羽田から湾岸乗らずに地道走った)、もう、いやというほどGWの混乱状態を味わいました。

GWには遠出するもんじゃあないですね! ホントに!!

とにかく今年のGWは子どもたちのテンション上がりきってて抑えが全く効きません(-_-;) 明日5日もまた出かけることになりそう。。

そしてこれらお出かけの合間合間に、今年のグリーンカーテンの準備は着々と進んでおります。

あばしゴーヤ一株、きゅうり一株を定植済み。そして今日、オキナワスズメウリとシカクマメの苗を買ってきました。

GW中に去年買った変わり咲き朝顔の芽出しもしないといけませんね。まだまだやることたくさんあるう。

|

春の庭 2014・その2

次々に開花しています。昨日はジューンベリー、今朝はモッコウバラが開花。モッコウバラはさすがに早過ぎ? と思ったけど、去年も4/15前後だわ、開花。。

ブルーベリーも、今年は花数が少ないので目立ちませんが、ぼちぼち咲き始めています。

クレマチスは遅めかなあ。スプーネリ、ミゼット・ブルー、銀河、ベル・ナンテスは蕾を確認。スプーネリは去年に引き続き蕾の数はかなり少なめ。

ドクターラッペルは完全に枯れてしまった?と思ったら、地面から新しい芽が出てきています。これが育ってくれて来年から復活するといいけどな。ベル・オブ・ウォーキングもどうも調子悪いです。

こうやって書いていると、クレマあんまり成功してないな(-_-;) 手をかけてやってないからかなあ~・・・。

さて、最後にバラたち。

今年はバラゾウムシの被害が多すぎです。アンブリッジローズとアンジェラは新芽(蕾込み)がほぼ全滅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。くっそー。

今のところ二匹成虫を捕殺してますが、二匹って被害量ではないので、もっと目を凝らして見ないとダメかな。

裏庭のバフ・ビューティとコーネリアは被害はあるものの蕾の数と勢いのほうが強いので、ぐんぐん蕾が上がってきてます。

あと、ムンステッドウッドの蕾がぼちぼち見えてるかな。

あー、咲き始めれば気持ちも少し報われるんだけどなあ。憎いわバラゾウムシ。

Bg01

裏庭。この間は、真ん中のウィッチフォードの鉢を吊るすの忘れてたので。。

Bb01

Ce01

Cj01

Jb01

Mw01

Yb01

Mb01

|

春の庭 2014

ようやく庭の花々が咲き始めました。

花梨、原種チューリップ、カロライナジャスミン、すみれ。

クレマチスは調子悪いですがちょこちょこ蕾が見えてます。

Karin01_2

Karin02_2

Tuli

Cj

Sumire

旦那が使ったカメラをそのまま使ったらNEFファイルで保存されちゃってました。なんとなくノスタルジックな色合いなのはそのせいです。。

|

久々に、春の庭。

今年の冬は本当に厳しく長かったですね。そして3月半ばになって一気に暖かくなり、庭の植物達も一気に目覚め。。

現在はクリスマスローズがほぼ満開。オリエンタリスの白を皮切りに、ミヨシのダブル、赤系オリエンタリスと続き、本来12月に咲くはずのニゲルが今、蕾をつけています(オリエンタリスのクリームイエローは今年蕾つかなかった・・・)。

Clro1

Clro2

フェンスもデッキも塗り直し済みです。フェンスはどんどんスレート色になってきたなあ・・・。本当はもっと黒板風の濃い緑に白い粉噴いた感じをめざしてたんですがまあこんなもんか。

フロントガーデンの杏の花はほぼ終了。今年はヒヨドリに狙われて、追い払っても追い払っても花を食い散らかされて・・・実なりも悪いかもしれませんねえ。。足元の水仙は、葉はでたものの蕾は確認できず。花梨も蕾は確認、カロライナジャスミンも蕾はたくさんありますがまだ咲いておりません。

クレマチスが全体的に調子が悪く、果樹周りの地植えした子たちは多分肥料不足(果樹に取られてる?)なのかなという気もしますが。

一応スプーネリは蕾が確認できてます。でもドクターラッペルがねえ・・・とうとう枯れたっぽい orz 新芽が全く確認できません。。

ということで、時々買っている激安ガーデンショップで千円の開花株買ってきちゃった。今年は鉢植えで育てて、来年地植えにするかどうか・・・このまま鉢で管理してもいいかもしれないですねえ・・・。

セリンセは今年はこぼれ種の一株だけ。そろそろ蕾が見えてきたかな。植えっぱなし原種チューリップも蕾が上がってきてます。

そしてモッコウバラにも蕾確認。

相変わらず植物たちにエネルギー吸い取られてるわーという感じですが、、庭が賑やかになってくるとやっと春が来たという気持ちになってきます。

|

より以前の記事一覧