ありゃりゃ~・・・

なんか、忙しさにかまけていたらなんと三ヶ月半もブログ更新サボってましたね~・・・(遠い目)。。

もう何も言いますまい。

すっかり春のガーデニングシーズンも終わってしまいましたし。。写真はちょこちょこ撮りましたが、ブログに上げる作業はおっくうでできませんでしたわ。

この三ヶ月半いろいろありました。

そのうち書けることもあるかもしれませんが、とりあえず、もう過去は振り返りません(笑)。

ってことで、今月末にイヴ&ローク35「偽りの顔たち」が発売予定です。

ヴィレッジブックスさん、以前は毎月20頃発売だったけど、月末にシフトして固定になっちゃったみたいです。

パートが月末月初忙しい仕事なので買いに行くのも読むのも難しいわ。20日のほうが良かったなあ。

あ、あと、来週、従弟の結婚式で金沢へ行くことになっています。親族集合は最後のチャンスかと思うので、私だけ初北陸新幹線で出席~。

・・・叔父叔母の顔も見納めかもなあ。。

続きを読む "ありゃりゃ~・・・"

|

イヴ&ローク 34 「悪夢の街 ダラスへ」感想(ちょこっと)と、番外編発売予定。

最近ブログの書き込みをご無沙汰しているだけで、ちゃんと読んでます、ハイ。

とりあえず34巻の感想は本当にちょこっとですが、ネタバレ躊躇無しは相変わらずですので、折り返しの下に書きますね。

んで、番外編が今月20日に発売だそうで。番外編としては3冊目・・・かな?

今月後半からはちょっと生活が変わる予定なので、すぐ読めるか分かりませんが、買いますよ(笑)。内容は全然チェックしてないのでわかりませんが。。

ネタバレ躊躇ナシの独断と偏見に満ちた感想になりますので、ネタバレがお嫌な方は全力で回避してください。↓

 

 

 

 

 

 

続きを読む "イヴ&ローク 34 「悪夢の街 ダラスへ」感想(ちょこっと)と、番外編発売予定。"

|

イヴ&ローク32 「夜の狩人の絆」が届きました(仮・読みました)~。

インフルエンザやら大雪やらですっかり頭から抜け落ちておりました、イヴ&ローク新刊、Amazonから「遅配の可能性」というメールが来て、思い出しました。

でも19日の段階で商品入荷してるのに、配送手続き入ってないし。中の人の手配がつかないって事? konozamaの嫌な予感が・・・。

楽天なら午前中に注文すればあす楽で必ず来るだろと予想して、賭けに出ました。アマキャンセルして楽天であす楽注文。

来ましたよ、20日に。

で・・・一読したんですが・・・。

たしか私、23巻からリアルタイムで読んでいて、個別ブックレビューもこれで10冊目位だと思うんですが・・・今までで一番、なんか感想書きにくい(-_-;)

3章までは面白いんです。多分この部分は読み返すでしょう、「よくぞ32巻使ってここまでこの主人公二人の関係がここに落ち着いたわ」という集大成、まあようするに結婚二周年のプレゼントに全てが表現されていて、うまいな~と。

そこから先は・・・多分、読み返す回数は極端に少ないと思われます。それくらい殺人事件に関して面白く無いというか、正直今回は読んでてイライラしました。

ということで、感想を。例によって、ネタバレ躊躇ナシの独断と偏見に満ちた感想になりますので、ネタバレがお嫌な方は全力で回避してください。↓

・・・なのですが、しばらく時間が取れそうにありません。↓は「一言ネタバレ」で、時間ができたら改めて書きます、ゴメンなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "イヴ&ローク32 「夜の狩人の絆」が届きました(仮・読みました)~。"

|

うはぁ

読書話題が続きます。

ビジョルドのヴォルコシガンシリーズ、3/22に最新刊発売だって~。公式の新刊案内に載ってるんだから間違いないでしょ。

なんとまあ。。「コマール」まで何年も待たされたのが嘘のよう。まあね、文庫なのに1300円超えとは驚きですが、買わなきゃしゃーない(3月中に絶対出してよね東京創元社さん!! よけーな消費税は払いませんよ!!)。

まあ、SFとしては勢い完全に無くなってるし、ラブコメとしても前巻で一応区切り。どういう雰囲気のお話なんでしょうか・・・って、今後しばらくは、原書読みさん達の口コミ見てると、聴聞卿閣下の謎解き物語になっちゃうみたいだけど・・・。

この巻で出てくるかわからないけれど、今のところ原書で出ているところでは、またマイルズの寿命縮まっちゃったり、でも子ども生まれたり、逆にタウラやお父ちゃん亡くなっちゃうらしいし、まあ、期待できること?と言えば、イワンに嫁さんがつくってことくらい?

とにかく原書で出ているところまで全部出してくれるといいんですけどね。

ついでに。我が家のインフルエンザ騒動は、とりあえずニケ一人で収まった感じです。ただ、学校で別の学年が学級閉鎖出てるし、AだけでなくBも流行っているそうなので、また罹る可能性もあるし、予断を許しませんがね。

|

イヴ&ローク新刊

2/20頃やっと発売です~。タイトルは「夜の狩人の絆 イヴ&ローク32」、Amazonでも予約始まってます。

楽しみです。しかしタイトルがヴァンパイアもののパラノーマルみたいだなあ。

イヴ&ローク、新刊がなかなか出ないので最近は何冊か再読してました。ここ何年かの中では28巻「死者のための聖杯」が一番好きだな。新刊にもロペス神父出てくるといいな。

|

残念・・・・

イヴ&ローク、来年1月も出ないみたいです・・。やっぱり出版社が出版ペースを落としてきたんでしょうかね。

ノーラ名義の新刊は扶桑社から上下巻で21日発売みたいですね。今見たらAmazonではまだ上巻だけしか予約開始されてなかったですが(上下巻なのになんで上巻だけ・・?)。

「愛と再生の浜辺」。うーん、原題の「ウイスキー・ビーチ」のままのほうがかっこよくないか? 扶桑社の訳題っていつも、なーんか昼メロちっくになる気がするわ。。

|

残念・・・

イヴ&ローク最新刊、年内発売はなさそうです。

ということは今年は二冊しか出なかったんだな~・・・いつかは原書に追いつくかと思っていたけど、翻訳ペース落としてきちゃったのかなあ。

扶桑社のノーラ名義は一年経たずに出版されたりしてるから期待しちゃうんだけどねこっちも。

ノーラ名義は年末に出るみたいですね。この間出た上下巻の「孤独な瞳の目撃者」は結構面白かったので、次回も期待。

|

イヴ&ローク31 「もっとも危険なファンタジー」を読みました~。

あっついですねーーー!

恐怖の夏休みもあと一週間・・・とはいえ、宿題がまだ終わっていない現在、これからの一週間が最も過酷と思われます。。

ニケは反抗期真っ盛り。私が何を言おうがまず否定。怒鳴り合いの喧嘩もしょっちゅう。ホント警察呼ばれるわ・・・。

ってことで、イヴ&ローク31 「もっとも危険なファンタジー」を読みました。届いたのは早かったです。とりあえず阿鼻叫喚な夏休みの息抜きになりましたわ。。とはいえ、最近夜更かしできなくって、翌日に持ち越しましたけど(トシか?!)。

で・・・実は一度レビュー書いたのに(それも最後まで!!)、IEの調子が激悪で、保存されずに消えてしまいました(-_-;) あー、むかつく。

とりあえず思い出しながらもう一回書きます。

では、感想を。例によって、ネタバレ躊躇ナシの独断と偏見に満ちた感想になりますので、ネタバレがお嫌な方は全力で回避してください。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "イヴ&ローク31 「もっとも危険なファンタジー」を読みました~。"

|

新刊予定。。

うーん、最近、書籍取次の新刊予定が出るの遅いですね。。

最近はもう、諦めて2chで新刊情報を拾ってきます(それにしても2chに情報落としていく人って、ナニモノなんでしょうねえ・・・)。

なので正確かどうかは、このブログをご覧の方がご自身でご判断下さいませ。

イヴ&ローク31巻は8/20発売予定だそうです。

|

イヴ&ローク30 「残酷なめぐりあい」を読みました。

熱はなんとか下がりました。

うーん、抗生物質を飲んでいる割に、服用後の感触(痰がからんだり膿を感じたり)が殆ど無いんですよね。。排卵期はいつも排卵痛があり、今回時期が重なっているのでまさが卵巣炎や卵管炎じゃないよね? とビビっております私です(-_-;) 

来年度はPTAも引き受けるのをやめて、あちこち病院通いをしたいなと思っております。

さて、今回はずいぶん早くに届きました。発送メールを間違えて削除しそうになったくらい(笑)。でも体調のことなどがありまだじっくりは読めていません。後日感想の修正・追記があるやもしれませぬ。

では、感想を。例によって、ネタバレ躊躇ナシの独断と偏見に満ちた感想になりますので、ネタバレがお嫌な方は全力で回避してください。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "イヴ&ローク30 「残酷なめぐりあい」を読みました。"

|

より以前の記事一覧