« 気持ちの整理なんて、つかないってことがわかった(苦笑)。 | トップページ | 3月に入って、 »

アズール・ウインドウが崩壊とな。

マルタ共和国はゴゾ島に存在していた「アズール・ウインドウ」と呼ばれる奇岩?が崩壊したとのこと。

マルタって、旦那と一緒に行った最後の海外旅行の地です。単に、それ以降子どもも生まれて海外旅行に行けていないだけですが。

いいところでした。

再度行きたい場所の一つです。

景勝や文化としては中世イタリアと北アフリカのいいとこ取り、地中海ど真ん中だから、海もすっごくきれい。英連邦だから、英語が通じるし。

とはいえ、聖ヨハネ騎士団が放浪の末嵐に合い難破したのがマルタだって言われているから、強風や嵐にも見舞われやすい場所なんだろうね。

立地的にアフリカが近いからキナ臭いことは間違いないし。クイネルのハードボイルド小説の舞台にもなっていましたし、ここ数年のシリア情勢で、難民の中継地にもなっていました。

ニュースリンク↓

http://www.sankei.com/photo/story/news/170309/sty1703090004-n1.html



|

« 気持ちの整理なんて、つかないってことがわかった(苦笑)。 | トップページ | 3月に入って、 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事