« 長い長い一週間。 | トップページ | いよいよ明日、運命の日。 »

課題に追われる中等生。

定期テスト前よりも必死でやってますな(笑)。

というのも、明日、受検休み最終日にお友達と遊ぶ約束をしているから。

校外学習直後にインフルエンザを発症したニケ、丸2週間学校に行かないし、お友達にも会えない。

ものすごい楽しみにしているんです。明日を。

ですが、10日提出の課題にめどが立たない場合は行かせません、とお達ししたら、かーなーり必死です。だって、今回も本当にすごい量の課題出てるんですもの・・・。総量で言ったら、冬休みより多いんじゃない? と思うくらい。

で、一部発展家のクラスメイトはやれディズニーだ原宿だと言っているようですが、我が家の方針で、中学生の間は災害時に何かあったときに歩いて帰ってこられない・迎えに行けない場所へは子どもだけではダメ、と決めているので、同じような方針のお家のお友達と、通学途上の繁華街(実家の最寄り駅だ・笑)の手芸屋さんに行く約束をしたそうです。

それでも、この辺の田舎と違ってデパートやら飲食店やらたくさん集中している地区なので、変な人に絡まれないようにとか、くどくどと言ってしまいました。お友達はしっかりしたお子さんなので大丈夫だと思うんだけどね。

生憎の天気のようで残念ですが、お相手は運動部の子なので、校内立入禁止ですがどこかの体育館を借りたのか練習試合かなにかなのか、前半は部活があったようです。

年間を通して唯一の完全オフの一週間と聞いていたから、ちょっと気の毒になりましたけど・・・。

さて、入学して、英語が大大大嫌いで大大大の苦手になってしまったニケ、冬休み明け、少しやる気が出たかと思いましたが、やはりそれは気のせいでした・・・。

とうことで、先日担任の先生と話しをしまして、今度こそは補習塾(個別塾)を探すことに決めました。

本当は、おじさん先生が一人でやっているような町の小さな補習塾がいいのだけど、あの教科書と問題集を扱ってくれるところが私には見つけられないので大手の個別になっちゃうのかなあ。

どなたかそういうところご存じの方がいらっしゃいましたら、こっそり教えて下さいませんか、→プロフにメアドありますんで。

漢字や、社会の小テスト(地名国名など)は、私が横についてちょっと「こういう覚え方をしてみたら?」的なアドバイスをしただけで、一発合格してきやがる。

ということは、やってもやっても覚えられないというのは彼女の言い訳で、暗記自体は、やはりやる気の問題のようです。

|

« 長い長い一週間。 | トップページ | いよいよ明日、運命の日。 »

公立中高一貫校(学校生活他)」カテゴリの記事